【絶対に面白い!】おすすめ小説まとめ~お気に入りを見つけよう~

実際に読んでみて面白いと感じた本を紹介しています。ミステリーから恋愛物まで多ジャンルをのせたいと思います。

『冷蔵庫を抱きしめて』 荻原浩 【内容・感想】

内容

『ヒット・アンド・アウェイ』『冷蔵庫を抱きしめて』アナザーフェイス顔も見たくないのにマスクカメレオンの地色それは言わない約束でしょうエンドロールは最後までの全8つの短編集。現代病や現代にはびこる問題を描いている。

『ヒット・アンド・アウェイ』

不幸せな結婚をした母の背名を見て育ち、反発して家を出たにも関わらず、なぜかDV男に縁のある女性が主人公。幼い娘を抱え、再婚するもやはり夫は暴力を振るうようになる。自分のみならず娘にまで危機が及んでいると知った主人公は強くなるためにある行動に出る・・・。

『冷蔵庫を抱きしめて』

結婚前までは趣味、話、すべてがぴったりと合うと感じていたが、食の嗜好の違い、ずれを感じ、克服したはずの摂食障害を再発してしまう女性の話。

アナザーフェイス

サラリーマンの主人公は会社の同僚、取引先、友人から相次いで自分を目撃したと言われる。しかし、その場所に行った覚えはまったくないのだ。初めのうちは他人の空似であると考えていたが、目撃情報は自分の故郷にまで・・・。

顔も見たくないのに

見てくれは良いが、他の女性の影がちらつく彼氏と付き合っていた主人公だが、ついに浮気の証拠をつかみ、別れを切り出す。

もう顔も見たくない元彼氏だが、「ビッグなことをする」と主人公に宣言して・・・。

マスク

通勤にマスクをして以来、マスクが手放せなくなってしまった主人公。人の視線も気にならなければ、自分の表情を読み取られないから上手に立てた気がする。

花粉症と偽りマスク生活を続けるが・・・。

マスクカメレオンの地色

まずい、10数時間で彼が来てしまう。条件の良い彼をつかまえた主人公は彼を自宅に招いてしまった。下の階の湯ばあばが怖くてゴミ出しをできず、ごみ屋敷と化した部屋を掃除し、手料理を仕上げなければならないが・・・。

それは言わない約束でしょう

百貨店の婦人洋服店に配属された主人公(男性)だが、身に覚えのないクレームやトラブルに見舞われる。

エンドロールは最後まで

独身を「あえて」選ぶことを心に決めた主人公だが、映画の帰りに声をかけて来た男性と付き合うようになる。映画のような出会いであったのだが・・・。

 

感想

『顔も見たくないのに』『それは言わない約束でしょう』が特にお気に入りです。どちらもついつい笑ってしまう作品です。『顔も見たくないのに』の主人公の元カレは、ろくでもないが、なぜか憎めない存在です。オチもついつい脱力してしまいます。『それは言わない約束でしょう』は自分の癖に気が付いた後の吹っ切れた主人公が面白く、爽快です。

『ヒット・アンド・アウェイ』はDV夫の行動が気持ち悪く、不快だったため、すぐに読むのをやめようかと思いましたが、最後にスカッとする話でした。

表題の『冷蔵庫を抱きしめて』は、はじめ無神経だと思っていた夫の気づかい、優しさに温かい気持ちになりました。

アナザーフェイス』は一体誰が主人公に成りすましているのだろう、と考えながら読んでいましたが、事態が思わぬ方向にすすみ、驚きました。スリリングで、他の話とは異色の作品です。

マスク』は読みながら、マスクの安心感というのは非常に理解できるものであると共感してしまいました。しかし、主人公のように依存してしまうのは問題です。実際にマスク依存症の人は存在するようですので、興味深かったです。